人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続続 夏川氏電話カウンセリングを受けて 影の黒幕「無意識」の差し金理由

前回、

厄介者7方

1. 極度の眠気
2. 疲労感(倦怠感)
3. 集中力過不足
4. 無気力
5. 凡ミス
6. 物事の未達成
7. 論理性の欠如

を裏で糸を引いていたのが、

「無意識」の仕業だった。

ということまで突き止めました。

しかし、

あくまで「無意識」は私の一部である。

「無意識」は何故に、

手枷足枷になるような妨害を働くのか??

以上をテーマとして、

現在の症状、及び、これまでのデータ

を基に、

加えて、文献などから新たな情報を得る折、

この現象は「無意識の抵抗」

だと判断しました。

ちなみに、

この「無意識の抵抗」は、

・ホメヲスタシス

・恒常性維持機能

・コンフォートゾーン


など様々な呼称があります。

そして、

この現象は、

私のみならず、

誰しも持っていると言われています。

ちなみに

「無意識の抵抗」を

テストの点数を例に、

私の解釈を織り交ぜて説明してみます


以下


毎回のテストが70点台の人がいます。

この人は70点台の点数を取ると安心します。

何故なら、

毎回70点を取ることに慣れているからです。

もしも、

50点をとってしまった場合どうでしょう?

意識も無意識も相当なショックを受けて励まし合います。

しかし、90点を取った場合どうでしょう?

意識では野獣が山へ放たれた如く喜びにまみれています。

一方で、

無意識は激震に襲われたかの如く恐れおののき狼狽しています。


50点の世界時は、
両者励ましあい、
同じ位置にいました。

しかし、

90点の世界は、
意識は上がり、
無意識が下がる、
相反する状態が起こります。

この時、

無意識」は、
90点の恐怖の世界から
70点の安全な世界に戻ろうとします。

「意識」は、
90点の世界で未だ有頂天です。

ここで、

「無意識」は死に物狂いになって‥

90点の世界にいる「意識」を、
70点の世界に引き戻します

このような状態が「無意識の抵抗」です。



以上のことを前提にして考えると、

私の「無意識」は、

どのような場所を安全な世界だと認識していたのか‥?

という疑問点が浮かび上がります。


次回に続く‥

by inunosin | 2016-05-19 22:28 | カウンセリング後の思い